2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

労働者の反原発闘争勝利 !!

な〜んて,かなり大げさですが,わたしは原発関連の仕事を拒否しました。 わたしは,ふだん民生用の家電製品の開発試験をしています。大企業の派遣社員として働いています。 先日,他の事業所から原発関連の部品の耐熱試験をするようにわたしが勤める事業所…

『「原発がどんなものか知ってほしい」の嘘』の嘘

原発がどんなものか知ってほしいは有名なページですが,驚いたことにわたしが勤める会社では,このページが見られないように細工してありました。 で,「原発がどんなものか知ってほしい」で検索してヒットしたページがごまんとあるので,見てみると,「原発…

アレン・ネルソン講演要約

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ (2008年2月10日(日) 愛知民主会館 14:00〜17:00) 広島・長崎の原爆資料館を訪れた。史上最大のアメリカのテロリズムであった。 日本政府をいのままに動かすために駐日米軍がある。あなたたちは被占領国の民である。日本政府…

第二次世界大戦前夜の労働運動(3)

全員が「正規社員」になれた結果… 組合運動の羽根をもがれた労働者は、内務省と厚生省に監視されながら、従業者移動防止法によって、企業・工場にしばりつけられる身となった。関東軍と手を給んだ住友最高幹部の企画院次長・小畑忠良が、大日本産業報国会の…

第二次世界大戦前夜の労働運動(2)

日中戦争に突入すると、戦争協力のために労働者を大量に動員しなければならない。しかし国家総動員体制を実現するには、ますます増えるストライキや争議を押さえこまなければならない。それには争議を起こす労働組合を消滅させるのが一番である。愛知県警察…

第二次世界大戦前夜の労働運動(1)

広瀬隆著「持丸長者〜国家狂乱編」より この本,すごいです。無茶苦茶詳しく書かれて(広瀬さんはほんのエッセンスだと言ってますが),分厚い本ですが,万難を排して読まれることをお勧めします。 幕末維新編の続編ですので,幕末維新編からどうぞ。 この中…