労働者の反原発闘争勝利 !!

 な〜んて,かなり大げさですが,わたしは原発関連の仕事を拒否しました。
 わたしは,ふだん民生用の家電製品の開発試験をしています。大企業の派遣社員として働いています。
 先日,他の事業所から原発関連の部品の耐熱試験をするようにわたしが勤める事業所に依頼があり,わたしが運転している設備で行われそうになりました。わたしは,「そんな仕事は絶対にしない。わたしは原発は反対だ!!」とはっきり派遣元の上司・派遣先の社員に宣言しました。
 派遣先ではひと悶着あったようですが,結局波風を立てたくないという大企業のサラリーマン根性を丸出しにして,「この設備はその試験条件には適合しない」というタテマエで断ることになったようです。

 ということで,あまり大騒ぎにもならず,なんだか拍子抜けですが,派遣先の管理職には反原発の人間がいることを知らしめることが出来て,一定の成果があったのではと思っています。

 自分の雇用を守るために,どこまでも「賃金奴隷」を続ける必要がないことを今回の件は物語っています。もちろん,会社の体質にも寄るでしょうが,労働者一人ひとりが,とにかく自分の主張をはっきりぶつけて,信じることをやっていくことが,世の中を変える(=金利という不労所得を許さず,労働が重んじられ,みんなが平和で健康に暮らしていける世の中にすること)ことにつながっていくのだと思います。

 日本の労働者・庶民のみなさん,ともにがんばりましょう!!

現代の銀行業は詐欺