アレン・ネルソン講演要約

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
(2008年2月10日(日) 愛知民主会館 14:00〜17:00)

 広島・長崎の原爆資料館を訪れた。史上最大のアメリカのテロリズムであった。
 日本政府をいのままに動かすために駐日米軍がある。あなたたちは被占領国の民である。日本政府は傀儡政権である。
★ 日本国民の抗議先は日本政府ではなく米政府である ★

 ベトナムのジャングルにいるときは家に帰りたかったが,実際に帰国したときは「ジャングルで死んだほうが良かった」と思った。毎晩見る夢は,女・子供を虐殺したシーンであった。異様な振る舞いをする自分を見て,母親から「家から出て行ってくれ」と言われてホームレスになった。そのときに飼った猫は「戦争はどうだった?」と自分に聞かないのでとても救われたし,それゆえにかわいかった。
 今,米国ではショッピング・センターの前で「金を恵んでください」という光景はざらである。日本の貧しい地域よりもはるかに貧困があふれている地域が米国にはある。
 自分は,これ以上ニューヨーク貧民街の貧乏生活には耐えられないという気持ちで1965年に海兵隊に入隊した。
★ 米国の豊かさとは戦争のために使われるためにある ★
 アフガニスタンイラクで戦う米兵は,他に就職先がなかったので入隊しただけだ。戦場で殺し合いをするのは貧乏人同士だ。

海兵隊の生活
・黙れ
・考えるな
・おまえたちは命令に従うだけでよい
・朝早く,何マイルもランニングをする
・授業…武器の取り扱い,素手で相手を殺す方法
海兵隊で「平和維持軍」の「ヘ」の字も学んだことはない。すべて殺しの方法だ。
・上官:「おまえ達は何をしたいか?」兵士:「KILL」上官:「声が小さい!!」兵士:「KILL!!!!」上官:「もっとはっきり!!」兵士:「KILL!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
・沖縄のキャンプ・ハンセンで訓練を受けた。基地周辺で犯罪行為が起こるのは必然である。なぜなら,基地内では殺しの訓練をしているのだから。基地外で犯罪が行われたとき,指令官は日本のマスコミに形ばかりの謝罪をするが,本心はこうだろう「兵士たちは殺しの訓練の成果が出てきたようだ,よしよし」
ベトナムの戦場で:戦闘が終わった後,死体の数の確認の作業を行う。バラバラ死体は頭だけ,手だけ…ときちんと集めないといけない。ジャングルで死んだ死体を見つけるのはコツがある。一つは,はえが無数にたかる場所をみつけること。もうひとつは,腐乱臭だ。この強烈なにおいは一生忘れることが出来ない。
・射撃訓練の人型の的はどこを狙うか?股間(急所)である。弾は大抵狙ったところの上方にずれるので,これで胴体のどこかには当たる。心臓は狙わない。打たれた人間は何時間も苦しみもがいてから死んでいく。これが戦争だ。

 なぜ,戦争で殺し合いが出来るのか?
 広島に原爆を落とした兵士たちは人間の頭の上に爆弾を落としたという意識はない。
Jap = Rat = 人間でない
 現在のイラクでも同様である。イラクでは米兵たちはイラク人を「砂漠のサル」と呼んでいる。

 自分は長く PTSD に苦しんできたが,自分の意思でベトナムの人たちを殺したことを認めたときはじめて PTSD から開放され悪夢を見なくなった。PTSD の間,「殺したのは自分ではない。命令されて殺しただけだ」と考えていた。
 現在の日本の保守政治家・右翼論壇人は,PTSD にかかっている。だから,南京虐殺がなかったとか,沖縄での自決の強制はなかったなどという。事実を認めることができないのだ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

赤字部分強烈でしょ。映画なんかだと,戦争で殺し合いをしても死体はほったらかしですが,実際は死体の数を数えるんですねぇ。わたしは,よくアホウヨから「平和ボケ」と意味のわからない批判を受けますが,威勢のいいアホウヨのみなさんに問いたい。
一生忘れられない腐乱臭を強烈に発する死体を死体置き場まで担いで持ってくる覚悟は出来ていますか?

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

まとめた人間の感想
 わたしが最も重要と感じたのは,戦争で平気で人殺しができる理由です。つまり,差別こそ「人を殺してはいけない」という最も基本的な倫理観を打ち壊すことが出来るものと気付かされた事です。
 戦争が起こる理由(支配者側の都合)は,「金儲け」の一語に尽きることが最近ようやくわかってきましたが,実際に戦場で戦う兵士たちの気持ちはいままであまり意識していなかったので,勉強になりました。
 「嫌韓・嫌中」と10年位前からよく言われるようになりましたが,その理由がようやくわかりました。差別こそ庶民を戦争で人殺しをさせる最良の手段だったんですね。

 それから,アメリカ大統領選挙の候補者に幻想を抱いているのは少しガッカリしました。昔から,民主党共和党とアレコレ大統領は変わっているけれど何か本質的に変わったのか?「もう,『夢』を見るのは止めよう。共和党民主党も金持ちのための政党である」と言って欲しかった。

動画「アメイジング・グレイス」
http://jp.youtube.com/watch?v=07TFpGhoRfA
アレン・ネルソンが会場で歌った曲です。