コスタリカの教育

JPLAW2007-08-20

DVD 「軍隊を捨てた国」より

コスタリカのある小学校の2年生の授業風景
先生:すべての人は兄弟です すべての人は同じ権利を持っていますね 子どもの権利には何がありますか?
生徒たち:遊ぶこと! 愛されること!
先生:それは義務なの?愛することは義務ですか?
生徒たち:違う 違う
先生:すべての人の平等の権利ですね

同じ軍隊放棄の国(コスタリカと日本)でも政府が実践しているところと政府が破っているところでは,教育でもこれだけの違いがあるんですね。
子どもの権利=遊ぶこと,愛されること
受験のためのくだらない知識を詰め込まれることが「教育の権利」と教えている日本とは大違いです。

現代の銀行業は詐欺