東京都民に告ぐ,この女だけは絶対に落とせ

丸川珠代
自民党公認参院選タレント候補
前代未聞の大失態を露呈

スポニチの記事より

 安倍首相の意向を受けて自民党公認で東京選挙区から出馬した元テレビ朝日アナウンサーの丸川珠代氏(36)に16日、4月の都知事選を含む過去2回の選挙に行っていない疑惑が浮上。自民党関係者に衝撃が走った。
 ≪投票にも3年間行ってない?≫丸川氏に選挙権がないことが分かった。「期日前投票に行く」との丸川事務所の知らせを受け、報道陣が新宿区役所に集まったが、住民票を公示前日の3カ月以上前に移していなかったことが判明し、投票できなかった。

 丸川氏はぎごちない笑みを浮かべ「ニューヨークに住んでいたんですけど、忙しくて(手続きを)していられませんでした。お騒がせして申し訳ありません」と話すと記者の質問を振り切って、車に乗り込んだ。選対関係者は「ここに来るまで分からなかった」と渋い顔だ。

 実は立候補者に選挙区の選挙権がないのはよくあること。公職選挙法の規定で、公示日前日から起算して3カ月より前に転入届を提出していなければ、当該の選挙区では投票ができない。急きょ出馬した候補は手続きが間に合わないことが少なくない。

 しかし、今回、政界関係者の間で問題視されているのは、丸川氏の“選挙に行っていない疑惑”だ。テレビ朝日のアナウンサーだった丸川氏は、赴任先の米ニューヨークから04年6月に帰国した際に転入届を出し忘れていた。出馬に向けて急きょ4月20日前後に届を出したが間に合わなかった。単純に計算すれば3年間、選挙権を持っていないことになり、05年9月の衆院選、今年4月の都知事選に行っていない可能性がある

 丸川氏はニュース番組や政治番組に携わっており、選挙に行っていない行動が問題視されそう。選挙戦では石原慎太郎都知事の長男、石原伸晃衆院議員の事務所が全面的にバックアップしており、都知事選にも行っていないならば大きな波紋を広げそうだ。さらに、永田町では「住民税は払っていたのか?税金未納か?」の声も漏れたが、丸川事務所は「テレビ朝日時代、住民税は源泉徴収されている」とした。
[ 2007年07月17日付 紙面記事 ]

いやはや,遠慮がちに「可能性がある」ですか.でもスポニチは記事にしただけまともです.
どうも,読売・朝日などの大新聞は記事にもしていないようで…,やっぱり今や大手マスコミはみんな政府の御用機関・大本営発表機関と成り下がったようで.
小田実さんは,いまは1941年(太平洋戦争の始まった年)にそっくりだと言っていますが,この件はそのことを実感させます.頼みはインターネットの良識派市民の情報伝達だけです.これは1941年にはなかったものでまだ望みはあります.

3年間も住民登録をせず(法律違反でしょ,反体制派だったらとっくにブタ箱入りですね),衆議院選挙も都知事選挙も投票に行かなかったボケが国会議員になるなんて一万年早いわ.
東京都民の皆さん,この女だけは絶対に落選させましょう!!
こんな女を当選させたら東京都民の恥ですよ,ファシスト石原都知事を選んだ東京人ですからあまり期待できないですけどね(笑).万が一,当選するようなことがあれば,後世の日本人からは,このころの東京都民は気が狂っていたと非難されることだけは覚悟しておいてください.はじめから投票するつもりがない人も,自分が恥をかかないためにまわりに絶対に投票するなと喧伝しましょう.

追記:同じくスポニチより 丸川さん“投票しなかった疑惑”認める

 東京都の選挙権がないことが判明した自民党公認で、東京選挙区から立候補した元テレビ朝日アナウンサーの丸川珠代さん(36)が17日、府中市での街頭演説後、約3年間にわたり選挙の投票に行っていないことを認め、謝罪した。一方、住民税未納の疑いもかけられたが、源泉徴収票のコピーを取材陣に提示し、こちらの疑惑はシロだった。
 丸川さんは午前7時半からJR吉祥寺駅前であいさつを開始。3カ所目の遊説場所である府中市での演説後、集まった報道陣に重い口を開いた。「このような立場で投票をしていなかったことは、本当に恥ずかしいことでおわびするしかない。本当に申し訳ございません。ごめんなさい」と話し深々と頭を下げた。

 アナウンサーとしてテレビ朝日に在籍していた丸川さんは、赴任先の米ニューヨークから04年6月に帰国。その際に自宅のある新宿区へ転入届を提出していなかった。赴任するまでは選挙に行っていたと話したが、帰国後に行われた05年9月の衆院選、今年4月の都知事選の投票を行っていないことを認めた。

 その理由については、仕事が忙しいことなどを挙げ「投票権を行使しなかったことを深く反省しております」と申し訳なさそうだった。ただ、本人は帰国後に選挙取材も経験しており、投票の意思があれば自宅に投票所整理券が届かないことを疑問に思うはず。選挙に対しての基本的な姿勢が問われそうだ。

 また、未納疑いがかかっていた自宅のある新宿区の住民税については、「テレビ朝日からの給与で住民税をとられていた」と、源泉徴収票のコピーで納付を証明。住民税が給与から源泉徴収されていたことで「転入届の手続きも済ませたという気になっていた」と話した。

 丸川さんは約5分間の取材陣とのやりとりの中で、計4回にわたって深々と頭を下げた。また、応援演説に駆け付けた自民党の国会議員に「お騒がせしました」と話す場面も。しかし、丸川さんの演説に聞き入った有権者に対する直接のおわびはなく、集まった人の中には「どういうことなんでしょうね。ちゃんと説明してほしい」との声もあった。
[ 2007年07月18日付 紙面記事 ]

現代の銀行業は詐欺